しのさんちの日常


by ayafran
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々の手稲区ブラリ散歩

どうも、しのさんちへようこそ!

今日は天気が良かったので、おねえやんが卒園まで過ごした星置地区をブラリ散歩。

【星観緑地】
c0249530_22495565.jpg


駅近でこの広さ!!ワンコのお散歩には最適です。


フランも緑地ではのびのびと駆け回り楽しかったようです。
[PR]
by ayafran | 2012-05-13 22:49

本日は…(仮)

どうも、しのさんちへようこそ!

昨日は晴れたり曇ったり。
風も強くて、寒いし…こりゃ散歩どころじゃないな。

と、思っていたのに一時いい感じに陽射しが…こうなるとフランのお散歩つれてアピールが…。


トイレに立てばそこまでついてきてアピ。
廊下のエチケットバッグの所で再びアピ。

しかたないなー。ちょっとだけよー。


【寒いけど楽しーい!】
c0249530_12368.jpg

ハイテンションでゴロゴロ。


ハルティは装着したままですが、リードに余裕があれば全くストレスにはなりません。


その後、寒くておうちへスタコラサッサ!

今日は晴れるかなー。
お天気良かったら電車で広い公園に連れていってあげたいな。
[PR]
by ayafran | 2012-05-13 00:54 | ワンコ

躾再開なのです。

どうも、しのさんちへようこそ!

先日某所にて、フランがフレシキリードの金具をへし折り、よそのダックスに襲いかかる事件がありました。

相手の方もダックスの性質を良く理解されていたので、トラブルにはならなかったのですが今回はたまたま運が良かったとしか思えません。

これがもし、小さなワンコだったら…フランより大きなワンコだったら…と思うと…。


という訳で、昨日からフランのお散歩マナー再特訓を始めました。


そう、フランにとっては大嫌いなアイツの登場です。

【憎いあん畜生ハルティ】
c0249530_22232727.jpg




いわゆる、愛犬の散歩時の引っ張りや無駄吠え、闘争を抑えるイージーウォーク・ハーネスというものです。


【装着時】
c0249530_22124095.jpg



見た目かなりワイルドだぜぇ~。


二年前に装着時は、こいつを外したくて両前足で口元を引っ張り鼻から転んで酷い擦り傷を負ったフラン。


昨日の時点では、甦る悪夢…。


外に出て、ハーネスを装着したとたん体を小さく丸め、足を突っ張ったままブルブル震えるフラン。

顔には恐れと哀愁の表情が浮かび、それを見ていると、

躾再開を決行した自分自身が挫けそうになりました。


でも…。


ちょっとだけ頑張ってみようよ!


「おうちの回りだけ、ちょっぴり歩いてごらん。」

そう声かけながら、少しずつ歩き出した一人と一匹。

いつもは数分のマンションの回りなのに…長かった。


そして今日



【ハルティ克服】
c0249530_2213830.jpg


昨日より随分慣れた様子。
グイグイ引っ張りもなく、こちらと上手にアイコンタクト取りながら歩けました。

公園では他のワンコと遭遇しましたが、低く「ウォフッ」とひと吠えしただけで狂ったような無駄吠えはしませんでした。


イージーウォーク・ハーネス凄いですね。
見た目はあんななんで、躊躇する方も多いと思いますが…案外ワンコのストレスは少ないとか…。


まー、これからも一進一退を繰り返すのであろう躾の道。

ゆっくり焦らないで頑張ろうかと思います。


なんせ、拾い食いがまだ…。


散歩中におつまみキュウリ食ってんじゃないよ!フー!
[PR]
by ayafran | 2012-05-11 22:21